ずん飯尾、コンビニでベトナム人の店員に感心 レジで会計した際に? 「逆に自分が出来るだろうか」
2020年9月1日、お笑いコンビ『ずん』の飯尾和樹さんがTwitterを更新。コンビニエンスストアで買い物した際、感心した出来事を投稿しました。
飯尾さんが買い物のお会計をした時、レジを担当したベトナム人の店員さんが、こんな『ひと言』をいったそうです。
ぺっこり45° コンビニで ベトナム人の店員さんに
— 飯尾 和樹 (ずん) (@peccori_45) September 1, 2020
「お会計 千とんで 21円です。」
とんで 21円...こんなにも 滞在先の国の言い回しが スラっと
逆に自分が ベトナムで出来るだろうか...いや予定を早めて
帰国でしょう。 良かったら観て下さい。
#これって私だけ 今夜8時~
「お会計、千とんで21円です」
数字を読み上げる際、ゼロの位を略していう言葉である『とび』を、外国人の店員がさらりと使ったことに驚いた飯尾さん。
「もし自分が逆に海外のコンビニで働いたら、できるだろうか…」とつづっていました。
ネット上では投稿に対し、さまざまなコメントが寄せられています。
・私も「この店員さんと同じことを私は外国でできないよな」っていつも思います。
・すごいですね。うちの外国人スタッフは『若干』を使いこなしています。
・日本人より日本語を知っていますね!感心します。
・コンビニで働く外国人店員さんは本当にえらい。少しくらいレジが遅くても頑張れって思いますよね。
日本語はひとつの事柄を伝えるのに多数の表現があったり、敬語が複雑だったりと日本人でも難しい場合があります。
慣れない土地で働くだけでも大変なこと。
それに加えて言語や文化も一生懸命学んで使いこなそうとする姿に、尊敬の念を抱いた人は多いでしょう。
[文・構成/grape編集部]
この記事もおすすめ
提供元の記事
関連リンク
-
new
「俺以外は許さない」と言わんばかりの完璧夫…親友の結婚を祝福しきれない勘は間違ってなかった!?
-
アミューズの“ハンサムライブ”20年で幕 細田佳央太&猪塚健太&小関裕太ら意気込み「歴史を感じる公演になる」
-
new
「いよいよスタート!」今永昇太、ニッポン放送Podcast開始を報告
-
「チョコンヌ」破格1500円でお笑いライブ チョコプラ&シソンヌのユニット 互いに結成20周年 松尾の夢は「全米ツアー」
-
TBS系『ジョブチューン』、満場一致合格スイーツ№1決定戦! ベルギーチョコパフェが№1に! 満場一致合格スイーツ12月27日(土)~&アイス12月26日(金)~、 数量・期間限定で発売中!!