片付け苦手な主婦が『断捨離』にチャレンジ! 激変した暮らしぶりがコチラ
みなさんは、次のような考え方で、『片付けられない生活』を続けていませんか。
・お客さんが家に来た時だけ、物を見えない所にしまって、キレイに片付けたつもり。
・収納が少ないから、そもそも片付けられない。
・子どもが小さいから、散らかって当たり前。
1LDKの賃貸マンションで暮らしているAさんは、片付けが苦手で、常に汚れた部屋で生活をしていました。
しかし、節約を心がけるようになってから、不要な物を減らす断捨離に火がつき、今までの暮らしが一変したそうです。
断捨離で物が少なくなったAさんの暮らしは、どのように変化したのでしょうか。
イライラすることが少なくなった
「部屋の乱れは心の乱れ」という言葉をよく聞きますが、散らかった部屋で過ごしていた時のAさんは、本当にすぐイライラしていました。
・部屋を片付けるのに時間がかかり、イライラ。
・家族に「あれってどこにあるの?」と何度も聞かれてイライラ。
・ないと思って買った物と、同じ物が後から出てきてイライラ。
機嫌の悪いAさんに影響を受けて、家族もイライラしてしまい、ケンカも多かったそうです。
そのうちに料理を作るのも楽しくなくなり、毎日キッチンに立つのが憂鬱になっていました。