重曹を使って掃除 重曹水の作り方や洗濯の仕方 電子レンジで実践すると
菓子やパンなどの膨張剤や山菜のあく抜きなどに使われる重曹。
もう一方で、市販の洗剤よりも肌に優しく、環境に悪影響を与えにくいとして、掃除に使う方法が注目を浴びています。
そんな重曹を使った掃除や洗濯の仕方、さっと使える便利な重曹水の作り方などをご紹介します。
重曹で掃除できる物って何?便利な『重曹水』の作り方
そもそも、重曹とはいったい何なのでしょうか。
正式名称は『炭酸水素ナトリウム』といい、別名『重炭酸ソーダ』。その『重炭酸ソーダ』を省略した名前が『重曹』です。
重曹は弱アルカリ性のため、酸性の油汚れや皮脂などを中和して、汚れを浮かせてくれるといいます。
そのため、台所の掃除や洗濯に重宝されるのです。
また、重曹の粒子は細かいため、粉を振ってからスポンジなどでこすることで、ソフトな研磨剤として使うことができます。クレンザーだと研磨が強すぎる時に使うとよさそうです。
重曹水・重曹スプレーの作り方
まずはさまざまな場所で活躍する『重曹水』を作りましょう。
重曹水は40度程度のぬるま湯と重曹を9:1の割合で混ぜ合わせたもの。スプレーボトルに入れておくと、重曹スプレーとして掃除の時に手軽に使うことができます。