くらし情報『重曹を使って掃除 重曹水の作り方や洗濯の仕方 電子レンジで実践すると』

2020年9月14日 18:16

重曹を使って掃除 重曹水の作り方や洗濯の仕方 電子レンジで実践すると

目次

・重曹で掃除できる物って何?便利な『重曹水』の作り方
・重曹水・重曹スプレーの作り方
・重曹で掃除する洗濯機普段の洗濯にも
・洗濯槽の掃除にも
・重曹で掃除した電子レンジのビフォーアフター効果のほどは…
重曹を使って掃除 重曹水の作り方や洗濯の仕方 電子レンジで実践すると

菓子やパンなどの膨張剤や山菜のあく抜きなどに使われる重曹。

もう一方で、市販の洗剤よりも肌に優しく、環境に悪影響を与えにくいとして、掃除に使う方法が注目を浴びています。

そんな重曹を使った掃除や洗濯の仕方、さっと使える便利な重曹水の作り方などをご紹介します。

重曹で掃除できる物って何?便利な『重曹水』の作り方

そもそも、重曹とはいったい何なのでしょうか。

正式名称は『炭酸水素ナトリウム』といい、別名『重炭酸ソーダ』。その『重炭酸ソーダ』を省略した名前が『重曹』です。


重曹を使って掃除重曹水の作り方や洗濯の仕方電子レンジで実践すると

重曹は弱アルカリ性のため、酸性の油汚れや皮脂などを中和して、汚れを浮かせてくれるといいます。

そのため、台所の掃除や洗濯に重宝されるのです。

また、重曹の粒子は細かいため、粉を振ってからスポンジなどでこすることで、ソフトな研磨剤として使うことができます。クレンザーだと研磨が強すぎる時に使うとよさそうです。

重曹を使って掃除重曹水の作り方や洗濯の仕方電子レンジで実践すると

重曹水・重曹スプレーの作り方

まずはさまざまな場所で活躍する『重曹水』を作りましょう。

重曹水は40度程度のぬるま湯と重曹を9:1の割合で混ぜ合わせたもの。スプレーボトルに入れておくと、重曹スプレーとして掃除の時に手軽に使うことができます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.