竹内結子の訃報に「順調そうに見えても…」 続く、松本人志の言葉に考えさせられる
2020年9月27日、俳優の竹内結子さんが亡くなり、多くの人が悲しみの声を上げています。
竹内さんの死因については公表されていませんが、警視庁は自ら命を絶ったとして調査をしているとのこと。
松本人志「俺もそういうこと考える時がある」
同年10月4日放送の情報番組『ワイドナショー』(フジテレビ系)では、番組冒頭で竹内さんについて特集。
同番組の司会を務めるお笑いコンビ『ダウンタウン』の松本人志さんは、竹内さんのニュースを受け、自身のエピソードを明かしました。
「仕事も順調そうだったのに」とか、こういう時はいわれますけれども。
自分に置き換えた時に、たぶん俺も周りからは仕事も順調そうに見えてるんやろうけど。
40年間やってるけど、1回も順調やと思ったことないけどね。
だから、本人にしたら、やっぱりいろいろありますよ。
俺も何度か、そういうこと…「もう自分で終わらせたろ」ってよぎること、実は何度かあんのよね。
でも、俺の解決方法は、そういうのって『一生使わない最後の切り札』だと思ってて。
ちょっと変ないい方ですけど。
「いつでもできるから、別に今日でじゃなくてもいいやん!」って思って。
明日に回したらまた変わってくると思うんですよね。
これは俺だけの勝手な考えですけどね。
なんか、みんなもそういう風に思えたらいいのかなーって思いますけどね。
ワイドナショーーより引用
また、松本さんは禁煙について話を置き換え、「明日吸えるから今日はやめておこうっていう方法で、僕は15年間禁煙してますから」と思考の切り替えの大切さを語りました。
松本さんの持論に、視聴者からはさまざまな声が上がっています。
・松本さんの考え方、なるほどなぁと思った。
・周りから順調に見えても、内面は誰にも分からないものですよね。
・最近思いつめていた気持ちが軽くなった気がします。
松本さんのいうように、思い詰めてしまった時、上手く気持ちを切り替えられると、次の日には少し心が軽くなっているかもしれません。
また、自分だけでは思考を切り替えられない時、誰かに悩みを打ち明けることで気持ちを切り替えられることもあるでしょう。今、悩みや不安を抱えている人は、勇気を出して相談してみてはいかがでしょうか。
厚生労働省は、さまざまな悩みを相談できる窓口を紹介しています。
厚生労働省電話相談窓口
[文・構成/grape編集部]