くらし情報『11月の誕生石は友情や金運を高める? 2つの宝石に秘められた意味や伝説』

11月の誕生石は友情や金運を高める? 2つの宝石に秘められた意味や伝説

宝石言葉は、『友情・友愛・希望・幸福・潔白』などがあります。

パワーストーンとしては、仲間意識を高め、コミュニケーションを円滑にするなどの効果や、物事がうまくいかない時の支えになるといわれているようです。

ほかにも、良好な人間関係や縁結びにも効果があるといわれています。

11月の誕生石トパーズ②:和名と伝説

トパーズの和名は『黄玉(おうぎょく)』。

『京セラ株式会社』が運営するジュエリー通販ショップ『MJC』では、トパーズのイメージをこのように説明しています。

日本では「黄玉」とも呼ばれ、かつては黄色い宝石はすべてトパーズと呼ばれていたほど、「トパーズ=黄色」というイメージがあります。MJCーより引用

実際にはさまざまな色があるトパーズですが、和名が付いた頃は黄色というイメージが強くあったのかもしれません。

また、ジュエリーショップ『odolly』では、トパーズの伝説をこのように伝えています。


古代エジプトでは、太陽神ラーの象徴として人々に愛され、お守りの役目もしていたと伝えられています。 古代ローマ、ギリシャでは哲学者アリストテレスをはじめ多くの紳士たちがトパーズの指輪を愛用していたそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.