「これは大昔の女学生が使った伝統的な折り方です」 とある手紙に、22万人が共感
社会人になってから、学生時代に流行っていたことを思い出して、懐かしむことはあるでしょう。
イラストレーターのちばしげ(@shigenowi)さんが、学生時代に流行していたあるものをネット上に投稿し、話題となっています。
多くの人が「懐かしすぎる!」と声を上げた、こちらの写真をご覧ください。
これは、大昔の女学生が学友に文をしたためるときに用いた伝統的な折り方です。 pic.twitter.com/buSVjpsjRO
— ちばしげ/イラストレーター (@shigenowi) October 8, 2020
ちばしげさんが投稿したのは、学生時代によく使っていた、手紙の折り方。
ノートの切れ端やメモをこういった形で折りたたんで、友人に渡した経験がよみがえりますね。
投稿はTwitterで拡散され、22万件を超える『いいね』が寄せられました。
・うわー!懐かしい。
私はイチゴとかハートの形に折ってた。
・友人と授業中に手紙交換していた過去がよみがえる…。
・懐かしくなって、今折ってみたら意外にできた。覚えているもんなんだね。
中には「今、20代だけど懐かしい」といった声も。どうやら、脈々と受け継がれている『あるある』なのかもしれません。
たまには学生の頃に使っていた折り方を用いて、手紙を渡してみると盛り上がりそうですね!
「懐かしい」と話題!LINEスタンプも
ちばしげさんが制作したLINEスタンプが好評発売中です。
青春真っ盛りな中高生の頃を思い出すイラストや文字がたくさん!興味のある人はチェックしてみてはいかがですか。
ちなみにこちらは私が制作した
— ちばしげ/イラストレーター (@shigenowi) October 9, 2020
大昔に女学生だった皆様に向けたスタンプです。
大人として生きていくって
時に辛くなる時もあるけれど
そんな日は一度立ち止まって
これからも一緒に長生きしていこうね。https://t.co/xYKJT1YPXT pic.twitter.com/GCWgho6528
【実は壮大なシリーズ化をしておる】
— ちばしげ/イラストレーター (@shigenowi) October 9, 2020
・ゥチらのスタンプhttps://t.co/sDjIGmdle7
・ゥチらのスタンプ02https://t.co/j8MdL5Lu2Q
・動く!!!ゥチらのスタンプhttps://t.co/sI4Od80Zeg
・ゥチらのスタンプ03https://t.co/qyuf7IDbC7
見るだけ見てって!
[文・構成/grape編集部]