くらし情報『美輪明宏が『人生をうまく生きるコツ』を伝授 ネットで「本当にその通り」の声』

2020年10月13日 18:41

美輪明宏が『人生をうまく生きるコツ』を伝授 ネットで「本当にその通り」の声

美輪明宏が『人生をうまく生きるコツ』を伝授 ネットで「本当にその通り」の声

2020年10月13日、華道家として活躍する假屋崎省吾さんがブログを更新。

歌手の美輪明宏さんから告げられた言葉を明かしました。

假屋崎省吾が感激した、美輪明宏の『言葉』

個展の準備をするために、栃木県にある日光東照宮を訪れていた假屋崎さん。

日光東照宮にある「見ざるいわざる聞かざる」を意味する『三猿』の彫刻を見て、美輪さんとのある会話を思い出したといいます。

余計なことは見たり、いったり聞いたりしないほうがよいという意味の「見ざるいわざる聞かざる」について、美輪さんが語ったことは…。

ある時、あの美輪明宏様が、
私に見猿、言わ猿、聞か猿に
もうひとつプラスして、
関わらざる

人生、上手く行きていくために、
必要ですよと
いただいた言葉に
感激したことを
あらためて、今日、
日光東照宮で久しぶりに
この彫刻を拝見して
思い出しました

假屋崎省吾オフィシャルブログーより引用

美輪さんは、假屋崎さんに対して「見ざるいわざる聞かざるにプラスして、関わらざるが人生をうまく生きていくために必要」だと教えたのです。

その言葉に感激した假屋崎さんは、ブログで「みなさんもぜひ生活の中で実践してみてくださいね」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.