くらし情報『朝からメール返している場合じゃない!?効率よく1日を過ごすための仕事術をメンタリストDaiGoが紹介』

2020年10月29日 04:30

朝からメール返している場合じゃない!?効率よく1日を過ごすための仕事術をメンタリストDaiGoが紹介

朝からメール返している場合じゃない!?効率よく1日を過ごすための仕事術をメンタリストDaiGoが紹介

みなさんが朝、最初に始める仕事はなんでしょうか。

・難しくてすごく疲れるけど、自分にとって楽しい仕事。

・誰でもできる簡単なことだけど、自分にとってつまらない仕事。

どうやら朝イチで始める仕事を『難易度が高いが楽しいもの』を選ぶか、『簡単だけどつまらないもの』を選ぶかによって1日のモチベーションと仕事の効率が大きく変わるのだそう。そんな興味深い研究結果を紹介しているのが、YouTubeチャンネル『メンタリスト DaiGo』です。

仕事を効率的に進めるためには、『楽しい仕事』と『つまらない仕事』のどちらを選べばいいのでしょうか。まずは動画をご覧ください。


今回の論文は、コロラド州立大学が行った『内発的動機づけ』に関する実験の結果から分かったこと。仕事に限らず、家事や勉強でも始める順番で効率が変わるようです。

家事の中でも好きな家事から始めると効率よく勧められるということですね。

「本当に仕事の効率が上がるの?」と疑ってしまう人は、普段の仕事の順番を変えてぜひ試してみてください。私も疑いながら試してみたところ、不思議と効率が上がったように感じました。しばらく、この方法を使っていきたいと思います。

[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.