くらし情報『本田翼が明かした『名前の由来』にネット騒然 「意外…」「知らなかった」』

2020年10月24日 15:34

本田翼が明かした『名前の由来』にネット騒然 「意外…」「知らなかった」

のオートバイだというのです!

羽のマークがエンブレムとなっていることから、Hondaのオートバイは通称『ホンダウィング』として知られています。

スタジオが騒然とする中、「本田という名字だから、父親に和名で『翼』と名付けられた」と明かした本田さん。

「だから女性と共通点を感じました」と笑顔で語っていました。

本田さんの名前の由来に、ネット上では驚きの声が上がっています。

・お父さんのセンス最高!

・だからYouTubeのチャンネル名も『ほんだのばいく』だったのか…。

・私は母親の直感で名前を名付けられました。漢字は当て字ですが、今では気に入っています。

ちなみにHondaの二輪自動車に付いた羽のマークは、鳥類の王者であるタカや、ギリシャ彫刻『サモトラケのニケ』の翼とHondaの姿を象徴化したものだとか。

飛躍への強い意志が伝わるデザインには、『世界へ羽ばたく』というHondaの創業者・本田宗一郎さんの想いが込められているそうです。本田さんの父親も、同様の願いを込めて名付けたのかもしれませんね。

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.