くらし情報『ネット上で増える『お金配り』の詐欺 カズレーザーが核心をつくコメント』

2020年11月10日 17:12

ネット上で増える『お金配り』の詐欺 カズレーザーが核心をつくコメント

ネット上で増える『お金配り』の詐欺 カズレーザーが核心をつくコメント

2020年11月6日、お笑いコンビ『メイプル超合金』のカズレーザーさんが自身の偽アカウントができたとして、注意喚起をしました。

Instagramにできた偽アカウントは、フォローした人に不審なダイレクトメッセージを送っていたといいます。

カズレーザーさんは、「なりすましに注意してほしい」と呼びかけました。

『偽アカウント』をカズレーザー本人がフォロー送られてきたメッセージとは?

カズレーザー「儲かってないなら、儲け話ってこない」

同月10日に放送された情報番組『とくダネ!』(フジテレビ系)では、この件を特集。

カズレーザーさん本人が、詳細を明かしました。

芸能人のなりすましアカウントから、不自然なメッセージが送られてくることが多発しているようで、なりすましの被害は河野太郎大臣やローカルのお笑いタレントにまで広がっているといいます。

なりすましアカウントから送られてくる共通のダイレクトメッセージには、不自然な日本語と怪しいリンクが付いていました。


ITジャーナリストによると、このリンクをクリックすることで、個人情報やクレジットの番号が流出する可能性があるとして警鐘を鳴らしました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.