くらし情報『認知症を患った、元バレエダンサー 『白鳥の湖』を聴くと…?』

2020年11月10日 18:38

認知症を患った、元バレエダンサー 『白鳥の湖』を聴くと…?

Música para Despertar

記憶力や思考能力などの低下が症状として表れるアルツハイマー病。

アルツハイマー病が進行し重症化した人の中には、自身の生い立ちについても、完全に思い出せなくなることがあるのだそうです。

元バレエダンサーの女性…『白鳥の湖』を聞くと?

アルツハイマー病を患っている、元バレエダンサーの女性の動画が話題となっています。

その女性は、マルタ・C・ゴンザレスさん。スペインの非営利団体である『Música para Despertar』によると、彼女は1960年代にニューヨーク・シティ・バレエでプリマとして活躍していたのだとか。

プリマとは、バレエ団における女性バレエダンサーの最高位を指します。

彼女にヘッドホンでチャイコフスキーの『白鳥の湖』を聞かせると…。


『白鳥の湖』を聴き始めると、目に輝きが戻り、周囲を圧倒させる踊りを見せたのです!

まるで舞台の上で踊っているような、迫真の演技に「涙がでた」「感動した」といった声がたくさん上がっています。


・号泣してしまいました。ほんのひと握りの人しかなれない、『道を極めし者』というのは、こういう人のことなのだろうと思います。

・表情、演技がすごい。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.