くらし情報『トイレの中に神社?社務所の中には…? 子供に優しい神社を取材してきた』

2020年11月27日 10:34

トイレの中に神社?社務所の中には…? 子供に優しい神社を取材してきた

目次

・神社には珍しい?社務所とトイレに隠された秘密とは
・トイレの中にも神社が!?
・櫻木神社では特別な御朱印も用意!
トイレの中に神社?社務所の中には…? 子供に優しい神社を取材してきた

千葉県野田市にある『櫻木神社』。ドラマのロケ地として使用されたり、テレビでも紹介されたりするなど、注目を集める神社です。

grapeでは、櫻木神社で常勤している巫女さんに、これまでさまざまな取材に協力してもらいました。

良い日として知られる『一粒万倍日』しかし巫女さんに話を聞くと…

お守りをいくつも持つのはNGなの?巫女さんに聞くと驚きの回答が返ってきた

某日、櫻木神社の取材に訪れたライター陣。神社としては珍しい『子供に優しいサービス』が設置されていたことに驚かされました。

神社には珍しい?社務所とトイレに隠された秘密とは

まず社務所に入ると、設置されていたのがコチラ。


トイレの中に神社?社務所の中には…? 子供に優しい神社を取材してきた

設置されていたのは、授乳やおむつ替えができるベビールーム!

多くの神社では、このようなベビールームがなかったり、設置されていてもカーテンで仕切るような簡易的なものだったりします。

カーテンで仕切られているものは、中に人がいるのか分からず授乳中でも開けられてしまうこともあるのだとか。

櫻木神社のベビールームは、中に入ると明かりがつくため使用中であることが外からも分かり、カギもかけられるので安心。お父さんも気兼ねなく使えます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.