くらし情報『簡単で試したくなる!電子レンジに頼らず冷めてしまった食事をあたためる方法』

2020年11月19日 04:30

簡単で試したくなる!電子レンジに頼らず冷めてしまった食事をあたためる方法

目次

・ホーロー容器
・小さめの鍋
・蒸し器
・大きめの浅い鍋✕お皿✕少しの水
簡単で試したくなる!電子レンジに頼らず冷めてしまった食事をあたためる方法

みなさんは冷めた食事の温めをするときどのように行っていますか。

電子レンジで行う人が多いと思いますが、実はそれ以外にも色々な方法があるんです!

普段から電子レンジを使わないというハイパー主婦のうめのあゆみさんが、電子レンジ以外での食事の温め方を紹介しています。

ホーロー容器

ホーローは直火にかけられる優れモノ!余った食事を保存する際にホーロー容器に保存しておけば、そのまま火にかけて温めることができます。

移し替える必要もなく、洗い物も増えないのでとっても便利ですね。

ホーロー容器の蓋は耐熱ではない場合が多いので、火にかける際は注意が必要です。


小さめの鍋

ホーロー容器と似たような方法ですが、最初から小さめの鍋に余った食事を入れて保存しておくという方法です。

調理も小さめの鍋でできてしまうものなら粗熱が取れれば冷蔵庫へ入れるだけ。ズボラな我が家でもよく行われている保存方法です。

蒸し器

蒸し器はあまり試したことがない方も多いのではないでしょうか。

お皿やホーロー容器などを入れてそのまま温めることもできます。

水分量を調整しにくい料理にはとても向いている方法かもしれませんね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.