「『月光』を弾いて」といわれて「知らない」と答えたおばあさん 次の瞬間…?
アメリカ・マサチューセッツに暮らすランディさんはTikTokに母親のエレインさんの動画を投稿しています。
2020年11月現在、92歳のエレインさんは認知症を患っています。
ランディさんは認知症について人々の認識を高めることを目的にエレインさんの動画をシェアしているのだそう。
彼女のTikTokのフォロワーは15万人以上。なぜこんなにも多くの人たちがエレインさんの動画を見ているのでしょうか。
その理由は動画を見ればすぐに分かります。
ピアノの前に座るエレインさんにランディさんがこう伝えます。
「ピアノソナタ『月光』第3楽章を弾いて」
エレインさんが「知らないわ」といいつつ、ピアノを弾き始めると…!
@orifbone
##dementia ##alzheimers##music##Beethoven##moonlightsonata
♬ original sound - orifbone
「そんな曲知らないわ」といいながら、エレインさんの指は瞬時にベートーベンの名曲を奏で始めました。
実は彼女は幼い頃からピアノを弾くことに情熱を注いできたのです。
人生で何十年間もピアノを演奏してきた彼女の指は、弾き方をちゃんと覚えているのですね。
この動画は200万件を超える「いいね」がつき、多くのコメントが寄せられています。
・すごい。脳の記憶が薄れても身体と魂は覚えてるのね。
・鳥肌が立って涙が出た。
・この動画は僕の祖父母に希望を与えてくれたよ。ありがとう。
海外メディア『Metro』によると、エレインさんは短い期間の記憶を覚えていられないのだそうです。
そのため、娘のことも分かっていますし、着替えや食事も自分でできますが、5分前にピアノを弾いたことは忘れてしまうといいます。
エレインさんは3年前から認知症患者専用の高齢者施設で暮らしています。そして彼女は毎週日曜日に施設内で入所者の皆さんのためにピアノを演奏しているのだそう。
それはエレインさんが「音楽への情熱を忘れないように」というランディさんのアイディアだということです。素晴らしいですね。
情感たっぷりにピアノを弾くエレインさんはとても認知症を患っているようには見えません。音楽の力は偉大ですね。
[文・構成/grape編集部]
提供元の記事
関連リンク
-
new
第29回えほん大賞・絵本部門 優秀賞受賞作 『かしこいねこと100にんのおうさま』8/1発売
-
佐野晶哉、『blast ブラスト!』リハ裏側に潜入 『Aぇ! groupのQ&Aぇ!』特別編を放送
-
new
元CTOの作家が設立したひとり出版社「星嶺舎」 約半年で創刊2作刊行し、7月29日より全国127書店で展開開始
-
new
GODとSIZUKUが「第15回ネパールフェスティバル2026」の日本側大トリで大絶賛!大阪・関西万博ネパール館テーマソング「In The World In Nepal」特別バージョンを熱唱
-
new
シルバーウィークに人気の国内旅行先、海外旅行先ランキング~11年ぶりの大型連休はどこへ行く!?阪急交通社が公開~