小学校の校庭にヤンキー風の男子中学生が来て… 教員が対応すると?
小学校教諭のぽんた(@Pontamama12345)さんは、ある日学校で起きたエピソードをTwitterに投稿。対応に反響が上がっています。
職員室で仕事をしていた、ぽんたさん。すると、事務職の人から声をかけられました。
「ぽんた先生…どこの子か分からない子が校庭にいます。対応できる人がほかに誰もいないので、お願いします」
校庭にいたのは、変形した学ランを着て眉毛のない大柄な中学生でした。
ぽんたさんは、「男性の先生が戻ってきたら、ヘルプをよろしく」と頼んで中学生に声をかけることに。
「おーい、まだ在校生がいる時間だから校庭に入ってきてはダメだよー!で、きみ、誰?」
すると、男子中学生は「なんだよ、教え子の顔を忘れたのかよ」と返してきました。
男子中学生は、ぽんたさんの教え子ではないものの、この小学校の卒業生だったのです。
ぽんたさんは、「直接は教えてないでしょ、同じ学年だったけど。3年前は声変わりしてなくて小柄で眉毛もあった○○くんだなんて、担任の△△先生でも分からないよ」と告げます。風貌は変わってしまったものの、男子中学生が小学校に通っていた時のことはしっかりと覚えていたのです。