くらし情報『和歌山県知事が感染拡大の大阪に苦言 『暴露』の内容にネットざわつく』

2020年12月12日 18:27

和歌山県知事が感染拡大の大阪に苦言 『暴露』の内容にネットざわつく

和歌山県知事が感染拡大の大阪に苦言 『暴露』の内容にネットざわつく

2020年2月頃から日本でも感染拡大し始め、12月現在もその勢いがとどまることを知らない新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)。

一時は緊急事態宣言が発令され、感染者数が落ち着いたように見えたものの、11月からは第3波といえるほど感染者数が増加しています。

中でも北海道や大阪府は感染者数が多く、医療崩壊が懸念される事態に。病床や医療従事者の数が足らず、事態はひっ迫しているといいます。

医療崩壊した場合、コロナウイルスの感染者を受け入れられなくなるだけでなく、大きな事故や災害が起こった際、本来なら助けられた命を救えない可能性もあるのです。

大阪府の医療ひっ迫を受け、和歌山県がハイスキルの看護師を派遣

同年12月10日、和歌山県のウェブサイトに仁坂吉伸知事がコメントを掲載。「大阪が危ない。日本も危ない」と題し、危機が迫る医療機関について思いをつづりました。


仁坂知事は、隣県である大阪府からの、ある要請について明かしています。

大阪府からは、ベッドがあっても看護師がいなくて稼働できないということで、看護師派遣SOSが来まして、和歌山県がいち早く2名の看護師さんを派遣することを決めたほか、関西を中心に全国からも応援が続き、さらには政府も自衛隊の医療チーム派遣を決めたと報じられています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.