『密』にならない『初詣』の方法とは? おみくじや除夜の鐘も…!
2020年を振り返ると、一番に思い浮かぶのは、新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)の流行でしょう。
コロナウイルスによって、これまで当たり前に楽しめていたことができなくなったり、環境が一変して苦しい状況に陥ったり…「散々な年だった」とため息をつきたくなるかもしれません。
だからこそ、2021年の年初めには「よい1年になりますように!」と祈願したいものです。
しかし、初詣でさえも『密』を避けるため、神社や寺院に行くことがはばかられます。
そこで、この記事ではオンライン上で参拝できる『リモート初詣』についてご紹介します。
『リモート初詣』がすごいことに…!
『リモート初詣』を行う寺院のひとつが、徳島県阿南市にある、高野山真言宗準別格本山、白水山医王院平等寺(以下、平等寺)。
平等寺では、2020年4月からリモートでの参拝を開始。
コロナウイルスを考慮し、自宅、出勤先、病室、海外など、どこからでも参拝できるように、この取り組みを始めたのだとか。
参拝したいと思った瞬間に薬師如来(以下、本尊様)のお姿を拝観できるよう、24時間、本堂から生中継で配信を行っています。
そこでgrapeは、平等寺の住職である谷口真梁さんにお話をうかがいました。