くらし情報『さかなクンが伝授!はじめての海水魚飼育 おすすめする海水魚のポイントとは?』

2020年12月21日 04:30

さかなクンが伝授!はじめての海水魚飼育 おすすめする海水魚のポイントとは?

さかなクンが伝授!はじめての海水魚飼育 おすすめする海水魚のポイントとは?

東京海洋大学名誉博士、お魚大使、タレントなど、マルチに活動するサカナくん。

今回のYouTubeチャンネル『さかなクンちゃんねる - FISH BOY - Sakana-kun』では、はじめて海水魚を飼う方におすすめする、魚の選び方を紹介しています。

やってきたのは神奈川県横須賀市にある中央水族館。たくさんの海水魚が並んでいます。最初に紹介するのは、サラサゴンベです。チャームポイントは、背びれにあるひらひらのトゲと尖った口です。サラサゴンベは環境の変化に強いため、初心者におすすめ。

しかし、仲間同士喧嘩をする場合もあるので、気を付けてください。

次は、カクレクマノミです。映画『ファインディング・ニモ』の影響を受けて、一躍人気となった魚。飼育がしやすく、環境さえ整っていれば繁殖しやすい海水魚です。

ほかにも、次から次へとおすすめの海水魚を紹介していくさかなクン。詳しくは、動画をご覧ください!


海水魚店で海水魚を選ぶ際のポイントは、環境に馴染んでいる魚かどうか。

入荷して日が浅い魚は、水槽や人工海水、人などの環境に馴染んでいないため、育てるのが難しいのだそうです。一方、長く海水魚店で飼われている魚は水槽や人にも慣れており、初心者におすすめの魚です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.