くらし情報『2020年を『快適』と述べた古市憲寿 その理由に「共感した」「一理ある」』

2020年12月21日 12:16

2020年を『快適』と述べた古市憲寿 その理由に「共感した」「一理ある」

2020年を『快適』と述べた古市憲寿 その理由に「共感した」「一理ある」

例年、その年の世相を漢字1文字で表す『今年の漢字』。

2020年は新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)のまん延を受けて、『三密』という言葉が生まれたことなどから、『密』の1文字が選ばれました。

古市憲寿は『快』、松本人志は『底』

同年12月20日に放送された情報番組『ワイドナショー』(フジテレビ系)では、出演者たちが考えた『今年の漢字』を発表。

番組のコメンテーターを務める、社会学者の古市憲寿さんは、次のような持論を述べました。

僕はね、快適の『快』にしました。やっぱりちょっと嫌いな人とか、ちょっと距離のある人と会わなくていいっていうのって、意外と心地いいんだなって。

意外と今年は快適でした。

ワイドナショーーより引用

古市さんは、コロナウイルスの流行にともない、他者と対面で会う機会が減ったことについてポジティブにとらえているようです。


その理由として「本当に仲のいい友達とだけ会って、そうでもない相手とは交流する必要がなくなったのがよかった」と語ります。

一方、同じく番組のコメンテーターを務める松本人志さんは、『底』という漢字を選択。一見ネガティブにとらえられそうな漢字を選んだ理由について、こう説明しました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.