ファミマ『お母さん食堂』に「性差別」の声 ネットで議論に
コンビニエンスストア『ファミリーマート』のオリジナルブランドである、『お母さん食堂』。
和洋中の弁当や惣菜、食材がラインナップされており、手ごろな価格で食事を楽しむことができます。
2020年12月、ネットで『お母さん食堂』という名称が議論を呼びました。
ファミリーマート『お母さん食堂』の名称が議論に
発端は、「『お母さん食堂』の名称を変えたい」というネットの署名活動。
発案者の高校生らは、署名のウェブサイトで「『母親=料理をする人』という固定観念や偏見を増長させてしまう」と危険性を訴えました。
確かにひと昔前までは「夫が仕事、妻は家庭」という風潮であり、共働き家庭が増えた2021年現在もそのイメージは残っています。
そんな中、『お母さん食堂』という名称がさらに『母親=料理をする人』というイメージを定着させ、母親の負担が増えてしまわないように、発案者たちは今回の署名活動を立ち上げたのです。
※写真はイメージ
ネットで賛否の声
署名活動はネットで拡散され、主張に対する肯定的な意見や批判的な意見が多数上がりました。
【肯定的な意見】
・確かに、ジェンダーバイアス(性別による偏見)