サイゼリヤ「ふざけんな」と猛反発 飲食店から「よくいった」「涙が出ました」の声
2021年1月12日、西村康稔経済再生担当相は、新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)の緊急事態宣言について、「特に20時以降の外出自粛をお願いしているが、昼間も外出やランチについても自粛をしてほしい」と呼びかけました。
政府の呼びかけに、サイゼリヤ社長が「ふざけんな」
同月13日、ファミリーレストラン『サイゼリヤ』の社長である堀埜一成(ほりの・いっせい)さんは、記者会見で「ランチがどうのこうのといわれて、ふざけんなよと」と発言。
政府に対し、飲食業界の苦しい状況を訴えました。
地域によっては、大手飲食チェーンに補助金が出ていないとして、「大手飲食チェーンで働いている人は多い。外食は、しゃれにならないぐらい追い込まれている可能性がある」と、大手への補助金の拡充を訴えた。
FNNプライムオンラインーより引用
この発言について、飲食店で働く人から、さまざまな声が上がっています。
・よくいってくれました!20時までの時短要請に応えるだけでも本当に苦しい状況なのに「ランチも…」なんていわれて、本当に「ふざけんな」です。生きていけません。
・「ふざけんな」ってはっきりいう勇気…。