くらし情報『サイゼリヤ「ふざけんな」と猛反発 飲食店から「よくいった」「涙が出ました」の声』

2021年1月14日 12:30

サイゼリヤ「ふざけんな」と猛反発 飲食店から「よくいった」「涙が出ました」の声

※写真はイメージ

2021年1月12日、西村康稔経済再生担当相は、新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)の緊急事態宣言について、「特に20時以降の外出自粛をお願いしているが、昼間も外出やランチについても自粛をしてほしい」と呼びかけました。

政府の呼びかけに、サイゼリヤ社長が「ふざけんな」

同月13日、ファミリーレストラン『サイゼリヤ』の社長である堀埜一成(ほりの・いっせい)さんは、記者会見で「ランチがどうのこうのといわれて、ふざけんなよと」と発言。

政府に対し、飲食業界の苦しい状況を訴えました。

地域によっては、大手飲食チェーンに補助金が出ていないとして、「大手飲食チェーンで働いている人は多い。外食は、しゃれにならないぐらい追い込まれている可能性がある」と、大手への補助金の拡充を訴えた。

FNNプライムオンラインーより引用

この発言について、飲食店で働く人から、さまざまな声が上がっています。

・よくいってくれました!20時までの時短要請に応えるだけでも本当に苦しい状況なのに「ランチも…」なんていわれて、本当に「ふざけんな」です。生きていけません。

・「ふざけんな」ってはっきりいう勇気…。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.