ネットで歓喜の声! 『スペルミス』のビールが全国発売決定
2021年1月8日、パッケージの誤表記により、コンビニエンスストアのファミリーマートとの共同開発である新商品『サッポロ開拓使麦酒仕立て』の販売中止を発表した、サッポロビール株式会社。
原因は、パッケージの『LAGER(酒)』を『LAGAR』とスペルミスをしてしまったためでした。
発売4日前、『まさかの理由』で缶ビールが発売中止に「噓でしょ!?」「そんなことあるの」
販売中止から一転…全国一般販売へ!
同月13日、サッポロビール株式会社から異例の発表がありました。
なんと…販売中止する予定だった『サッポロ開拓使麦酒仕立て』を、同年2月2日に、全国のファミリーマートで一般販売することが決定したのです!
サッポロビール株式会社は、販売に踏み切った理由を次のようにつづっています。
本商品は、デザインの一部に誤表記があることを理由に発売中止することを1月8日にお知らせいたしましたが、その後、本商品の取扱いを心配される声や、発売を切望する声など多数のご意見が寄せられ、両社にて慎重に検討を重ねた結果、お客様のご意見を真摯に受け止め、発売中止の決定を取り消すことといたしました。
スペルミスで販売中止になった『サッポロ開拓使麦酒仕立て』は、ネット上でたちまち話題になっていました。
Twitterでは『#EじゃなくてもAじゃないか』というハッシュタグが生まれるほど、「捨てないで」「絶対に購入するから販売してほしい」などの声が続出。
そんな消費者の声を、サッポロビール株式会社の従業員が目にしていたのでしょう。
サッポロビール株式会社の決断に、ネット上では歓喜の声が上がっています。
・引き取って飲みまくろうと思っていましたが、無事に販売されることになってよかったです。人間もビールも中身で勝負だ!
・失敗したって、ええじゃないか!そのビール缶にはたくさんの人の想いが詰まっているはず。早く飲みたいなあ。
・なんか涙が出てくる。ファミリーマートに行ったら絶対に買おう。もともとビールはサッポロが一番好きだけど、より一層好きになった。
「失敗しない人間なんていない」「将来レアな缶になりそう」など、ポジティブな意見が多く寄せられた、今回の誤表記問題。
人々の優しさや温かい声がなければ、このような結果になっていなかったでしょう。
広がった思いやりの輪が導いた結末に、心を打たれますね。
[文・構成/grape編集部]
提供元の記事
関連リンク
-
new
<芸能プロダクション2026年イチオシ新人>WEBスカウトで現事務所に所属、俳優・モデルとして活躍中の23歳・桜井晃「色んなジャンルのお仕事をするのが目標」
-
日本酒初心者も、通なあなたも。新橋【酒亭穂椋(ほくら)】で江戸の伝統料理「葱鮪鍋」と厳選銘酒に酔いしれる
-
総勢”15人”大家族・うるしまや家、1年間、新作全12話を毎月25日に配信
-
スカイランタンと花見を楽しむ『花見灯夜2026』が4/1(水)~7(火)に東京・新宿で開催!1日最大1,500個の桜灯が満開に。
-
2026年4月29日(水)オープン「大江戸温泉物語Premium長崎ホテル清風」~2026年1月20日(火)予約受付開始~