くらし情報『店長が客の逆ギレに苦言 飲酒運転を止めただけなのに…?』

2021年1月16日 18:09

店長が客の逆ギレに苦言 飲酒運転を止めただけなのに…?

※写真はイメージ

警視庁によると、2019年に起きた飲酒事故による交通事故の件数は3千件以上。飲酒運転による死亡事故は176件でした。

飲酒運転による交通事故は減少しているものの、依然として後を絶たない状況だといいます。

飲酒運転の死亡事故率は、飲酒をしていない場合の約7.9倍にのぼるそうです。

飲酒運転をした人はもちろん、車両などを提供した人や同乗者、酒類を提供した人も懲役または罰金が科せられます。

国民一人ひとりが「飲酒運転を絶対にしない、させない」という強い意志を持つことが大切です。

飲酒運転防止のための声かけに客が…?

奈良県奈良市にある、とんかつ店『まるかつ』(@marukatsunara)の店長はTwitterを更新し、客からの言動に苦言を呈しました。

店では、飲酒運転を防止するために、ビールのグラスを人数分頼んだ客には「この後、運転をされますか?」などと声をかけるといいます。


すると、「いちいち聞かなくていい!」と怒ったり、店員を睨んだりする客がいるのだとか。

店長は「罰則より、もっと取り返しがつかないことになるかもしれない」と飲酒運転のリスクを訴え、「なぜ真面目にやっている店員が、嫌な想いをしなければいけないのか」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.