くらし情報『『オレオレ詐欺』らしき電話に出た笠井信輔アナ、対応に「素晴らしい」「勉強になる」』

2021年1月20日 16:42

『オレオレ詐欺』らしき電話に出た笠井信輔アナ、対応に「素晴らしい」「勉強になる」

『オレオレ詐欺』らしき電話に出た笠井信輔アナ、対応に「素晴らしい」「勉強になる」

身内を装って電話をかけ、さまざまな口実で金銭をだまし取ろうとする『オレオレ詐欺』。

警察庁によると、2020年1月~6月のオレオレ詐欺を含む特殊詐欺の認知件数は約6900件、合計被害額は約129億円にのぼるといいます。

知り合いを装い「携帯をなくした」という電話をかけ、電話番号が変わったと思い込ませた後に、再度電話をかけ「お金が必要になった」といって金銭をだましとる手口もあるようです。

笠井信輔「ばーか、俺がシンスケだよ!」

元フジテレビアナウンサー、笠井信輔さんは2021年1月18日、Instagramでオレオレ詐欺らしき怪しい電話がかかってきたことを明かしました。

自宅に突然かかってきた1本の電話。相手の男性は「あのさあ、電話かかってこなかった?」と話し始めたそうです。

「あのさあ、電話かかってこなかった?」

やや低い長男のような声しかし、自信が持てずに聞き返しました「かかってこないけど、どなた?」

「……シンスケだけど」

(信輔!! オレじゃんか!)「シンスケなの?」

「そうだよ」

「どうしたの?」

「携帯電話なくしちゃってさあ、多分、交番から連絡があると思うけど、よろしくね」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.