物議をかもす、鼻出しマスクで失格の受験生 北斗晶がバッサリ
大学入学共通テスト(以下、共通テスト)が行われた2021年1月16日、1人の受験生が鼻を出した状態でマスクを着用し、失格となった件が物議をかもしています。
受験生は、科目ごとに試験監督から注意を受けたものの応じず、7回目で不正行為と認定され、試験途中で退室を求められました。
なお、共通テストのウェブサイトでは、マスク着用に関して「常にマスクを正しく着用」と記載があり、着用が困難な場合は、医師の診断書を提出し受験上の配慮申請を行った上で、別室で受験するといった対応がとられていました。
今回の1件は注目を集め、注意に応じなかった受験生の事情を推測し同情の声が上がる一方、批判の声も上がっており、議論は日を追うごとに増しています。
北斗晶、失格となった受験生に「みんな周りにも気を使っているのに…」
バラエティ番組『5時に夢中!』(TOKYO MX)では、共通テストでの1件を特集。
リモートで出演した北斗晶さんは、自身の息子もまた共通テストを受けた受験生であることに触れ、こう持論を展開しました。
共通テストもそうだし、これから始まる受験もそうだし、みんなコロナ対策を家族を含めてやっているのね。