2021年1月27日 12:06
「レジ袋の金を取るのか!」 怒る男性客を鎮めた店員の『ひと言』とは?
2020年7月から全国でスタートした、レジ袋の有料化。
海洋環境を悪化させるプラスチックのゴミ問題や、地球温暖化問題などに対応すべく、政府がレジ袋を削減するために打ち出した施策です。
多くの人はこの制度に慣れてきており、マイバックなどを持ち歩く人も増えている一方で、一部の客が会計で店員にクレームを付けるといったケースはまだあるようです。
「レジ袋の金を取るのか」と怒る客に、店員は?
とある書店で働く店員さんが、仕事中に起きた出来事をTwitterに投稿。その内容が反響を呼びました。
投稿者さんが、レジを担当していた時のこと。
年配の男性客に「レジ袋の金を取るのか!たった3円ならサービスしろ!」と怒鳴られてしまったといいます。
しかしこの後、投稿者さんも負けじと大きな声で返答したところ、男性はしぶしぶ納得してくれたとか。
男性の怒りを鎮めた『ひと言』とは…。
「私もサービスしたいのにできないんです!悔しい!」
投稿者さんの言葉に、クレームを付けた男性客もそれ以上は文句のつけようがなかったのでしょう。「そ、そうか。それなら仕方ない…」と大人しく引き下がってくれたといいます。