くらし情報『水につけると泳ぎ出す アルミホイルとホワイトボードペンでできる感動実験』

2021年1月28日 06:16

水につけると泳ぎ出す アルミホイルとホワイトボードペンでできる感動実験

水につけると泳ぎ出す アルミホイルとホワイトボードペンでできる感動実験

自分が描いた絵が水の中で泳ぎ出す…そんな夢のある実験が話題になっています。

ものの見事に、イラストの魚が水の中に解き放たれていく様に、歓声を上げずにいられません。

話題の実験を実際に行った動画をTwitterにアップしているyamamona414(@yamamona414)さんも、メディアで見て、この実験を試してみたのだとか。


気持ち良さそうに泳ぎ出した魚は、アルミホイルにホワイトボードマーカーで描かれたもの。水につけたアルミホイルから自然と絵が剥がれていくのを待つことが、実験を成功させるポイントなのだそうです。

ほかにも、イラストは大きく描くよりもコンパクトなサイズにし、しっかり塗りつぶすことやきっちり乾かしてから行うことで成功率がアップするとyamamona414さんはコメントしています。

これは、ホワイトボードマーカーのインクに入っている油が水の上に浮かぶことで起こる現象なのだとか…。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.