政治家の『密』にカズレーザーがズバリ苦言 「よく言ってくれた」「的を射てる」
とハッキリいい切ると、その理由についてこのように述べました。
なんせまあ、国会法というのは74年前かな…1947年に作られた法律で。
その頃はリモートなんて概念はまったくない状況の法律が今の行動の論拠になってる以上は、昨日の今日ですぐに変わるってことはないと思いますし。
「最初に誰が変えるんだ」みたいな。そのチキンレースが結局あるわけで。じゃあ上が変えないわけじゃないですか。
だって一番高齢者にリスクがある。いったら(国会議員は)おじいちゃんおばあちゃんの集団なわけで。
その人たちが「集まっちゃおう」ってなったら、そりゃあ変えられないですよね。
とくダネ!ーより引用
日本社会は年功序列の風潮があり、いわゆる『縦社会』となっている団体がほとんど。
それは国会も同じであり、制度を変えるにはキャリアの長い人や上の立場にいる人の意見が重視されるでしょう。
カズレーザーさんは「高齢者の集団である国会議員がリモートに切り替えるとは考え難い」と意見を述べました。番組によると、国会議員の中にはリモートにしたいものの、出席せざるを得ない状況の人もいるのだとか。そのように考える人がいても、発言力の強い人が動かなければ状況は変えられないようです。