くらし情報『駅に置き去りにされた女の子 通りすがりの女性に助けを求めたら?』

2021年2月9日 14:23

駅に置き去りにされた女の子 通りすがりの女性に助けを求めたら?

目次

・ゴールまで連れて行かなかったわけ
・成功体験より優先させたこと
※写真はイメージ

人から助けを求められた時、「自分にできることなら」とすぐに手を貸すことができる人は素敵です。

ですが、ひと口に『手助け』といっても方法はさまざま。場合によっては「この助け方で本当にいいのか」と考える時間が必要かもしれません。

ゴールまで連れて行かなかったわけ

ある日、駅前で途方に暮れていた幼い女の子に助けを求められた、日報(@nippou_)さん。

どうやら女の子は、「ママはゴールで待ってるから、この場所まで自分の力で来てみて!」とスマホを手渡され、1つ離れた駅に置き去りにされてしまったようです。

「なんか分かんなくなっちゃった」と泣く女の子。母親は、我が子に『地図を見ながら自力で目的地までたどり着く力』を身につけてほしかったのでしょう。

ですが、女の子にはまだ難しかったのです。


初めて子供1人で行動させる時には、危険がないようコッソリと親が見守っていることも。

そのため「本当にお母さんかお父さんは近くにいないの?」と日報さんは女の子に尋ねてみましたが、本当に子供を1人にしているようでした。

成功体験より優先させたこと

日報さんは、そのままゴールまで女の子を連れて行くこともできました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.