「マスクの下は笑顔です」 横浜中華街のホテルで始めた、コロナを乗り越える『取り組み』とは?
新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)によって、私たちの日常は大きく変化しました。
感染対策を意識した行動を取るようになり、旅行や帰省などの遠出を自粛するようになった人も多いでしょう。
そんな中、ホテルや旅館などの宿泊施設では、宿泊客に安心して楽しんでもらえるよう、さまざまな工夫や新たなサービスを始めているようです。
2021年2月上旬、神奈川県横浜市中区にあるホテル『ローズホテル横浜』に取材をしました。
横浜中華街エリアの老舗ホテル『ローズホテル横浜』の新たな挑戦
『ローズホテル横浜』は、横浜中華街エリアの中にあり、国内外から多くの観光客が訪れる横浜を代表するホテルの1つです。
しかし、2020年から始まったコロナウイルスの流行によって、これまでにないピンチに陥ったといいます。
ホテルの総支配人である、渡部一樹さんにお話を伺いました。
――2020年からのコロナウイルス禍によって、ホテルにどんな影響がありましたか。
ローズホテル横浜は、国内のお客様が8割、外国人のお客様は2割程度いらっしゃいます。欧米系のお客様やアジア圏ですと、台湾からのお客さまが多いですね。