くらし情報『日本初の食品ロス削減の取り組み チョコレートで問題解決とは?』

2021年2月16日 18:00

日本初の食品ロス削減の取り組み チョコレートで問題解決とは?

目次

・食品ロスの削減を、2つの面からアプローチ
・最高級の材料にこだわったチョコレート
日本初の食品ロス削減の取り組み チョコレートで問題解決とは?

バレンタインデーだけでなく、1年を通して人気が高いチョコレート菓子。

コンビニで買えるお手軽なものから、専門店などで取り扱う高級品まで、日々、さまざまなチョコレートが登場しています。

そんな中、昨今社会問題化している『食品ロス』とチョコレートを掛け合わせた、日本初の商品が登場。

食べることで社会貢献できるチョコレート『Re:You』が注目を集めています。

食品ロスの削減を、2つの面からアプローチ

年間5千500億円ともいわれる、日本のチョコレート市場。

パティシエやメーカーの需要に合わせて日本に輸入された材料の中には、賞味期限を残したまま残るものがあります。

未利用の原材料を使って、日本初の商流を創り出そうとしたのが、食品ロス削減ベンチャー『ロスゼロ』でした。


日本初の食品ロス削減の取り組み チョコレートで問題解決とは?

ロスゼロでは、未利用の原材料を製品化し、直接消費者に届けることで『食品廃棄を減らし、ロスを未然に防ぐ』という解決方法に着目。

さらに、『出てしまった食品ロスも、有効活用する』というアプローチ方法も加えることで、発生を未然に防ぎ、発生すればシェアリングする、2つの面からのアプローチが可能となります。

最高級の材料にこだわったチョコレート

ロスゼロが手がけるチョコレートは、ルビーとダークがセットになった、具材ありのものと板チョコのみの2種類。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.