2021年2月16日 18:00
日本初の食品ロス削減の取り組み チョコレートで問題解決とは?
バレンタインデーだけでなく、1年を通して人気が高いチョコレート菓子。
コンビニで買えるお手軽なものから、専門店などで取り扱う高級品まで、日々、さまざまなチョコレートが登場しています。
そんな中、昨今社会問題化している『食品ロス』とチョコレートを掛け合わせた、日本初の商品が登場。
食べることで社会貢献できるチョコレート『Re:You』が注目を集めています。
食品ロスの削減を、2つの面からアプローチ
年間5千500億円ともいわれる、日本のチョコレート市場。
パティシエやメーカーの需要に合わせて日本に輸入された材料の中には、賞味期限を残したまま残るものがあります。
未利用の原材料を使って、日本初の商流を創り出そうとしたのが、食品ロス削減ベンチャー『ロスゼロ』でした。
ロスゼロでは、未利用の原材料を製品化し、直接消費者に届けることで『食品廃棄を減らし、ロスを未然に防ぐ』という解決方法に着目。
さらに、『出てしまった食品ロスも、有効活用する』というアプローチ方法も加えることで、発生を未然に防ぎ、発生すればシェアリングする、2つの面からのアプローチが可能となります。
最高級の材料にこだわったチョコレート
ロスゼロが手がけるチョコレートは、ルビーとダークがセットになった、具材ありのものと板チョコのみの2種類。