くらし情報『カリっと香ばしい あぶらあげで衣を使わないヘルシー・メンチカツのレシピはこちら!』

2021年2月21日 04:30

カリっと香ばしい あぶらあげで衣を使わないヘルシー・メンチカツのレシピはこちら!

カリっと香ばしい あぶらあげで衣を使わないヘルシー・メンチカツのレシピはこちら!

コロナ禍で外出が減り、運動不足でウエイトが気になるという人もいるのではないでしょうか。

それでも、揚げ物への誘惑は大きくて…という人にピッタリな、衣を使わず、あぶらあげと豆腐で作るヘルシーなメンチカツのレシピを紹介します。

今回は、コンビニで売られているキャベツの千切りを使用。

4人分の場合には、キャベツを1袋使い切り、2枚入りまたは4枚入りのあぶらあげを使ってください。

材料:
・豚ひき肉 200g
・木綿豆腐1/2丁
・卵1個
・市販のキャベツの千切り1/2袋
・あぶらあげ3枚
・中濃ソース大さじ1
・塩適量
・こしょう適量
・オリーブオイルフライパンに1cm程度
・ケチャップ大さじ3
・中濃ソース大さじ2
・しょうゆ大さじ1

作り方:
1.豆腐をしっかり水切りする。

2.あぶらあげは湯通しし、半分に切って裏返す。

3.豚ひき肉、木綿豆腐、卵、キャベツ、中濃ソース、塩、こしょうをボウルに入れて、粘りけが出るまでよく混ぜる。

4.あぶらあげに、3を詰める。

5.ケチャップ、中濃ソース、しょうゆでソースを作る。

6.フライパンにオリーブオイルを1cm程度入れ、170度に熱したら、4のあぶらあげの口を裏にして焼き、こんがりと焦げ目がついたら裏返す。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.