アーモンドが香ばしい 『たけのことマッシュルームのアーモンドソースあえ』のレシピはこちら
『おうちごはん』が続いていて、ちょっとレパートリーがマンネリ化していると思っていませんか。
今回は、少しオシャレなお惣菜を作りたいという方にもオススメのデリ風『たけのことマッシュルームのアーモンド・ソースあえ』のレシピを紹介します。
彩りもキレイで、ブランチにしても、夕食の一品にしてもピッタリです。
材料:
・たけのこ150g
・マッシュルーム4個
・さやえんどう1パック
・アーモンド30g
・ニンニクみじん切り1片ぶん
・酒大さじ1
・塩少々
・しょうゆ小さじ2
・オリーブオイル大さじ1
・みりん大さじ2
・はちみつ小さじ2
・粒マスタード大さじ1と1/2
・マヨネーズ小さじ1
作り方:
1.アーモンドは、粗くきざんでフライパンで乾炒りして冷ます。
2.にんにくはみじん切りにする。
3.調味料のみりん、はちみつ、粒マスタード、マヨネーズを混ぜておく。
4.たけのこは縦を半分にしてから、くし切りにする。
5.ザルにたけのこを移し、熱湯をまわしかけてキッチンペーパーで水気をとる。
6.きぬさやは、房部分を取り除き、マッシュルームは薄切りにする。
7.フライパンにオリーブオイルをなじませ、中火でにんにくを炒める。
8.にんにくの香りが立ったら、たけのこを加え、中火で3分ほど炒めて酒を加える。
9.マッシュルームを加えて火が通ったら、さやえんどうを加えて炒める。
10.3の調味料を加えて全体にからめ、火を止めてから、しょうゆとアーモンドを加えて全体に混ぜ合わせたら完成。
粒マスタードの風味とアーモンドの香ばしさが、デリ風のオシャレ感を醸し出してくれます。
6までの工程を先にやっておけば、食卓に出す直前に炒めるだけで完成するので、忙しい夕飯時でも短時間で作れる一品です。
2~3日は日持ちがするので作り置きをしてもよいですが、きぬさやの色が落ちてしまうので、作り置きの場合には、ゆでた絹さやを後から飾りつけに使うとよいでしょう。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]
提供元の記事
関連リンク
-
元おニャン子・渡辺美奈代、家族が4杯もおかわり“絶品スープ”など春野菜を使った作り置き「とっても美味しそう」
-
関西ジュニアメンバー、5日間日替わり生出演 『旬感LIVE とれたてっ!』特別企画放送
-
new
追いかける恋に疲れたあなたへ。実はもう持っている「愛される安心感」に気づくための秘訣
-
new
鈴鹿央士主演Netflixシリーズ『喧嘩独学』生見愛瑠、伊勢谷友介らが出演 メイン予告&キーアートも解禁
-
物価高の中、出費がかさむゴールデンウィーク 暮らしに役立つ特別企画『とれたてっ!トクするWEEK』MC・青木源太「明るく前向きな気持ちになってもらえるように」街頭インタビューで「おにぎりの値段上昇」に悩む母に共感“物欲がない!?”東野幸治、“子どもが7人”橋下徹、“タイパ・コスパ世代”AmBitiousほか 個性派ゲストが多様な視点で知って得する家計の情報を本音トーク