くらし情報『『若者の感染者数増』報道に、古市憲寿「それよりも…」 続く言葉に、共感の声』

2021年3月18日 19:23

『若者の感染者数増』報道に、古市憲寿「それよりも…」 続く言葉に、共感の声

『若者の感染者数増』報道に、古市憲寿「それよりも…」 続く言葉に、共感の声

新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)の感染拡大を受け、一部の地域に発令されていた緊急事態宣言。

政府は、2021年3月21日で解除する方針であることを発表しています。

同月18日に放送された情報番組『とくダネ!』(フジテレビ系)では、コロナウイルスの感染者数の推移や、緊急事態宣言後に起きる影響について特集しました。

番組では、同月17日に東京都で把握されていた新規感染者の年代別による内訳を発表。

30代以下の若年層がその割合の半分を占めることを報じた上で、夜に渋谷区の路上で飲酒する若者たちの姿を撮影したVTR映像を流しました。

古市憲寿「ちょっとミスリードかなって」

MCを務める小倉智昭アナウンサーが、緊急事態宣言の解除後に、懸念されるリバウンドについて、社会学者の古市憲寿さんの意見を求めた時のこと。

古市さんは「大事なのは医療体制が盤石であること」という自身の意見を述べた後、次のような指摘をしました。

それよりも、さっきのVTRで気になったのは、メディアってついつい若者っていうと、なぜか渋谷に行っちゃうんですけど、20代って全国に偏在しているわけですよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.