甘酸っぱくておいしい ちょっとオシャレな『カブとれんこんの焼きサラダ』はいかが?
最近は、デパートの地下やスーパーでも、いろいろなサラダが売られています。
今や、サラダは生野菜や果物だけでなく、肉や魚、チーズなどの食材が使用され、ソテーされていたり、茹でられていたりしてレパートリーもとても豊富です。
ただ、新型コロナウイルスの影響で『おうち時間』が続くようになると、以前のように気軽に買い物に行くこともできず、自炊することも増えていて…。
今回は、そんな時にいつもとちょっと違う『カブとれんこんの焼きサラダ』を紹介します。
カブとれんこんは、焼くことによって甘味が出て、はちみつとレモンのさっぱりしたドレッシングととてもよくマッチします。
材料(2人前):
<サラダ>
・カブ大1個または中2個
・れんこん100g
・ベーコン20g
・オリーブオイル大さじ1
<ドレッシング>
・はちみつ大さじ2/3
・レモン汁大さじ2
・オリーブオイル大さじ1と1/2
・塩適量
・ブラックペッパー 適宜
作り方:
1.カブは皮のまま8等分に切り、葉の部分は2センチ幅に切る。
2.れんこんは5ミリ程度の輪切りにしてから半分に切り、酢水にさらしてアクを抜く。
3.ベーコンはみじん切りにし、油に熱が通るまで500ワットの電子レンジで1分程度加熱する。
4.ドレッシングを合わせておく。
5.フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、カブ、れんこん、葉を入れて焼く。
6.5が温かいうちにボウルに入れ、3と4を加えて全体をあえれば完成。
ベーコンのピンクと葉の緑が彩りを添え、甘酸っぱいドレッシングが春っぽいサラダです。
ブラックペッパーの代わりに粒マスタードを加えても美味しく食べられます。ぜひ作ってみてください。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]
提供元の記事
関連リンク
-
new
義母『あんまり美味しくないけど』出されたお菓子は…嫁が贈ったお歳暮!?嫁イビり義母に【ある決断】を下した話
-
new
『なんでも鑑定団』北原白秋の弟子の未発表作品→ド級値にどよめき「新発見の資料でとても貴重なもの」
-
Snow Man深澤辰哉&向井康二&宮舘涼太、加藤茶との名作コント「3本の矢」に挑戦 亀梨和也との共演には「かなり体力勝負(笑)」
-
鳴門から“食の新名物”を創出する共同プロジェクト始動市内人気レストラン「THE NARUTO BASE」と連携し、4つの新惣菜商品を開発
-
“道の駅木更津うまくたの里”で、《2025年 8周年祭》を開催!10月30日(木)~11月3日(月・祝)は、“8”にまつわるお得なイベントが目白押し!