くらし情報『1本でも2本でも 長ネギを大量消費するならコレ!『ネギの炊き込みご飯』の作り方は…』

2021年3月22日 04:30

1本でも2本でも 長ネギを大量消費するならコレ!『ネギの炊き込みご飯』の作り方は…

1本でも2本でも 長ネギを大量消費するならコレ!『ネギの炊き込みご飯』の作り方は…

『おうち時間』が続いている今日この頃ですが、3月になると、そろそろ鍋料理ではない料理も食べたくなりますよね。

鍋には欠かせない長ネギですが、薬味として使うことはあっても、あまり大量に使う料理は思いつかないかも…。

そんな時は、思い切って『炊き込みご飯』にしてみましょう。

長ネギが甘く、トロッとした食感で、鍋とはまた違う美味しさを味わえること間違いなしです。

作り方:
・ごはん2合
・長ネギ1本
・たこ(ボイル)120g
・油揚げ1枚
・塩昆布大さじ1
・めんつゆ大さじ1
・しょうゆ大さじ2
・酒大さじ1
・本だし小さじ1
・にんにく(すりおろしチューブ)2cm
・しょうが(すりおろしチューブ)2cm
・ごま油小さじ1

作り方:
1.調味料を合わせておく。

2.長ネギの根元を切り落とし、2センチ幅に切る。

3.たこを一口大に切る。

4.油揚げは横半分に切り、縦5ミリ幅に切る。

5.白米を研ぎ、炊飯器の内釜に米、水、調味料を2合の目盛りまで入れて米を平らにする。

6.長ネギ、たこ、油揚げを5にのせて広げ、白米を炊く要領で炊く。

7.炊き上がったらさっくり混ぜ、10分蒸らして完成。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.