くらし情報『食感が面白い! これは悪魔的? ただ焼くだけの簡単『おつまみ豆腐』をご紹介!』

2021年3月23日 04:30

食感が面白い! これは悪魔的? ただ焼くだけの簡単『おつまみ豆腐』をご紹介!

食感が面白い! これは悪魔的? ただ焼くだけの簡単『おつまみ豆腐』をご紹介!

『おうち時間』が続き、あまり動かない毎日を送っているのではないでしょうか。

何となくストレスもあって、お酒も飲みたいけど、簡単に作れて太ることを気にしなくて済むようなおつまみがあったら…。

そんな時には、簡単『おつまみ豆腐』がオススメです。豆腐は、糖質が低くタンパク質も摂れるので、中高年にとって『強い味方』の食材であるといえます。

今回は、石原さとみさんも愛用しているという『シナモン塩』で作りましたが、豆腐はクセがないので、自分の好みに合った調味料でアレンジしてもおいしいですよ!

材料:
・木綿豆腐1丁
・醤油小さじ1
・ガーリックパウダー少々
・シナモン塩(シナモン1:塩2)適量
・黒ごま大さじ1/2

作り方:
1.木綿豆腐は、ペーパータオルでくるんで重しを乗せ、水気をしっかり取る。

2.1を一口サイズにカットする。

3.オーブンの余熱を180度にしておく。

4.2の豆腐に、ガーリックパウダー、シナモン塩を加え、豆腐が崩れないように注意しながら混ぜる。

5.クッキングシートを敷いた天板に木綿豆腐を並べ、180度で30分焼く。

6.5に醤油を加えて混ぜ、黒ごまを全体にまぶして完成。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.