くらし情報『上司の放った『ひと言』にあ然… 介護で早退が増えると報告すると?』

2021年3月23日 18:20

上司の放った『ひと言』にあ然… 介護で早退が増えると報告すると?

※写真はイメージ

家庭の諸事情によって、働き方を変えなければいけないことは、誰にでも起こりえます。

定められた労働時間に働くことが難しく、勤務する時間帯をずらすなど、いろいろな調整を職場に相談することもあるでしょう。

「介護します」と上司に話すと?

とある男性は、自分の親を介護するため、職場の上司に遅刻や早退が増えることを相談しました。

すると、上司はこんな言葉を返したそうです。

「奥さんに仕事を辞めてもらうわけにはいかないの?」

上司の放った『ひと言』にあ然… 介護で早退が増えると報告すると?

※写真はイメージ

予想外のひと言に、あ然としてしまった男性。

上司は「介護という役目は、妻が負うもの」と決めつけていたのかもしれません。

男性は上司に、こんな言葉をいい返したそうです。

「は?僕の親なんだから、仕事を辞めるなら僕のほうですよね?」

共働きの世帯が増えていますが、未だに「家事や育児、介護は女性が担うもの」といった考えが根深くあります。

男性が「育児休暇や介護休暇を取得したい」「働き方を調整したい」と考えていても、いい出しづらい職場もあるようです。

男性が一連のやり取りをTwitterに投稿したところ、多くの反響が寄せられました。

・よくいってくれた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.