くらし情報『世の中では『よい』とされているけど? オードリー・タンが、しないこと』

2021年3月24日 15:24

世の中では『よい』とされているけど? オードリー・タンが、しないこと

と答えたオードリー氏。

子供たちの宿題を例にあげ、「子供は寝る時間を削ってでも宿題を終わらせるようにいわれますが、寝不足になってしまったら宿題の内容は記憶に残らない」と効率の悪さを理由にあげました。

その上で、大人である自分の立場に置き換え、こうも続けます。

私なら、残業する代わりに睡眠をとります。9~10時間は寝ます。

クイズ 天才の答えが答えーより引用

寝る間も惜しんで努力しようとする姿勢は素晴らしいことかもしれません。

しかし、睡眠時間を削るということは、一歩間違えれば、ただ時間を浪費していることにつながりかねないようにも思えます。

現代にも根強く残る『寝る間も惜しんで』の風潮に対して否定的な意見を述べたオードリー氏。
同氏の持論はネット上で反響を呼び、さまざまなコメントが寄せられています。

・睡眠時間を削って働くと、健康や寿命にも影響してくるのは今の団塊世代を見るとよく分かる。・睡眠は大事!若い時の無理は、歳をとるにつれ確実に身体をむしばんでいく。

・睡眠不足による日本の経済損失は、年間15兆円にもなるといわれています。タンさんのいう通りですね。

『経済協力開発機構』の調査で、平均睡眠時間がもっとも短いという結果も出ている日本。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.