くらし情報『日本酒にもワインにも合う まるでクリームチーズのような『豆腐のみそ漬け』を作ってみました!』

2021年3月27日 04:30

日本酒にもワインにも合う まるでクリームチーズのような『豆腐のみそ漬け』を作ってみました!

日本酒にもワインにも合う まるでクリームチーズのような『豆腐のみそ漬け』を作ってみました!

白くてクセがなく、何にでも合う豆腐。

でも、みそ汁や鍋料理の具材の1つとして使用することはあっても、あまりレパートリーが思いつかなくて…ということは、ありませんか。

そんな時には、簡単に作れる 『豆腐のみそ漬け』を作ってみてはいかがでしょうか。

3日ほど寝かせるだけで、豆腐が、まるで濃厚なクリームチーズのようなまったりした味わいになります。

日本酒のお供にピッタリで、発酵食品なのでワインにもよく合いますよ。

材料:
・木綿豆腐300g
・みそ(粒のない白みそがおすすめ)200g
・酒大さじ3
・みりん大さじ3

作り方:
1.バットやまな板の上にキッチンペーパーを敷き、その上に木綿豆腐を置いて10分程度、水切りをする。

2.ボウルに調味料を合わせておく。

3.1をキッチンペーパーで包んで耐熱皿に乗せ、ラップをかけずに600wの電子レンジでおよそ1分30秒加熱して常温になるまで冷ます。

4.密閉容器に、3の半量を薄く流し入れて平らにし、その上に豆腐をのせて3の残りを豆腐全体に塗る。

5.4にふたをして冷蔵庫で一晩寝かせる。

6.みそを軽くぬぐって、食べやすい大きさに切って盛りつければ完成。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.