くらし情報『「笑っちゃいけないのに…」 密漁グループ摘発のニュースに視聴者がざわついた』

2021年3月27日 16:51

「笑っちゃいけないのに…」 密漁グループ摘発のニュースに視聴者がざわついた

※写真はイメージ

2021年3月24日、陸奥湾でナマコ800㎏を密漁した疑いで密漁グループが摘発されたニュースを、情報番組『RABニュースレーダー』(青森放送)が報じました。

密漁の厳罰化を目的とした改正漁業法が施行されてから摘発されたのは、今回が青森県内では初めてとのこと。

しかし、ニュースを見た多くの人が関心を寄せたのは、密漁グループが摘発されたことではありませんでした…。

ナマコの密漁グループ船名に「笑っちゃいけないけど」の声

密漁は漁業関係者を苦しませる悪質な犯罪行為。今回のナマコ800㎏の密漁の被害総額は、約320万円にものぼるといわれています。

300万円超という被害額以上に、ニュースを見た人が驚きを受けたのは、密漁に使用された船の『名前』。同番組では、以下の通り伝えています。

海上保安部と警察は海に潜って密漁したナマコを水揚げした5人を見つけて現行犯逮捕し、犯行に使ったプレジャーボート『ゴーイングメリー号』を押収した上で、残りの4人を今日までに逮捕、送検しました。


RABニュースレーダーーより引用

漫画『ONE PIECE』で主人公のルフィたちが乗る海賊船の名前である『ゴーイングメリー号』。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.