くらし情報『出演者も舌を巻いた、藤井アナの『指摘』 男女格差に対して…?』

2021年4月1日 11:44

出演者も舌を巻いた、藤井アナの『指摘』 男女格差に対して…?

出演者も舌を巻いた、藤井アナの『指摘』 男女格差に対して…?

2021年3月30日、各国のジェンダー不平等状況を分析した『世界ジェンダー・ギャップ報告書』が世界経済フォーラムによって発表されました。

世界153か国を対象に行われたジェンダー平等ランキングにおいて、日本は120位。つまり、性別による格差や不平等が大きい国との結果が出ています。

日本国内では性別の格差をなくす動きが目立つ一方、いまだ世界の中では遅れをとっているのが現状といえるでしょう。

同月31日放送の情報番組『news every.』(日本テレビ系)では、日本における男女間の格差について特集しており、同番組のメーンキャスターを務める藤井貴彦アナウンサーの『指摘』が反響を呼んでいます。

藤井アナ「女性の生きにくさの元、男性の生きやすさが成り立っていた」

職場、家庭、教育現場…気付かないだけで、男女間の格差を感じる場は少なくありません。

そうした目に見えない格差に対する、藤井アナの指摘は以下のものでした。

今まで男性の生きやすさが女性の生きにくさの元に成り立ってきたと思うんですよ。
そのことに男性が気付かないといけません。

news every.ーより引用

一方で、男女という性別でくくることのない『教育』の重要性も、藤井アナは自身の体験を交えて語ります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.