「不可能」とされた青色LEDを開発した日本人 ノーベル物理学賞・赤崎勇さんが逝去
物理学者である赤崎勇さんが亡くなったことが、2021年4月2日に報じられました。92歳でした。
世界的に開発は困難とされていた青色発光ダイオード(LED)を高輝度で実現させ、2014年にはノーベル物理学賞に輝いた赤崎さん。
赤崎さんら物理学者の功績によってLEDは私たちの生活に普及し、美しい青色を点すことができています。
青色LEDは、私たちが日常生活で利用している携帯電話をはじめとした電子機器のバックライトや、街頭の液晶ディスプレイ、信号機などに活用されているのです。
世界に貢献した赤崎さんの訃報に、多くの人からその功績を称え、感謝する声が上がりました。
ご冥福をお祈りいたします。
[文・構成/grape編集部]
提供元の記事
関連リンク
-
new
嫁の料理に…義母「こんなの食べたら病気になるわ!」しかし翌日⇒ニコッと笑った嫁が差し出した【あるモノ】で大逆転!?
-
new
「君たちとのロックンロールに恋していたいです!」吉井和哉の「横綱曲」と東北への想いが熱く咲き誇った、 約4年ぶりソロツアー・仙台ファイナル公演【オフィシャルレポート】
-
new
私を「ひどい人だ!」と嘘つく義父&夫。しかし、義母の”衝撃の提案”に男たちは耳を疑い…「やめてくれ…」と崩壊
-
new
「家族のため頑張ってきた!」と主張するが…友人から「なんで裏切った?」と指摘される
-
new
『緊急取調室 THE FINAL』天海祐希と石丸幹二による緊迫の冒頭シーンが公開