「どちらにしようかな天の神様の言う通り」 この後に続く言葉に地方差が!?
「どちらにしようかな、天の神様のいう通り~」
複数の選択肢がある中で、どれにするか迷った時、この言葉で決めたことがある人も多いのではないでしょうか。
「天の神様のいう通り」の後に、まだ言葉が続いたという地域もあるようです。
それは、実に地域色が出る『あるある』のようで…。
道雪 葵(@michiyukiaporo)さんが描いた、こちらの漫画をお読みください!
「どちらにしようかな」の神さまは、どこの地域もやばい説。 pic.twitter.com/mlsRtQAG9O
— 道雪 葵 (@michiyukiaporo) April 6, 2021
「あべべのべ」「なのなのなすびの柿の種」「鉄砲撃ってバンバンバン」など、あらゆるバージョンがあることが発覚!
神様は、いろいろな方法で選択肢を選んでいるのかもしれません!
漫画を読んだ人たちからは、さまざまなコメントが寄せられていました。
・今思うと、神様が鉄砲を撃つなんて物騒極まりないな…。
・同じ地域でも、世代によって変わるようですよ。
・鉄砲を撃った後に、卵の割れた数を数えていました。
意味が分からない…。
ちなみに、筆者が知っていたのは「鉄砲撃ってバンバンバン、なのなのな、柿の種」という、各地の詰め込みバージョンでした。
みなさんの知っている「天の神様のいう通り」に続く言葉はなんでしたか…。
[文・構成/grape編集部]