くらし情報『市川猿之助の『休業要請への苦言』に「よくぞ言ってくれた!」 理不尽な要請に怒り』

2021年4月25日 12:15

市川猿之助の『休業要請への苦言』に「よくぞ言ってくれた!」 理不尽な要請に怒り

市川猿之助の『休業要請への苦言』に「よくぞ言ってくれた!」 理不尽な要請に怒り

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、2021年4月25日に三度目となる緊急事態宣言が東京都、京都府、大阪府、兵庫県の4都府県で発令されました。

大型連休であるゴールデンウイーク終了後の5月11日までを対象としており、政府は飲食店や娯楽施設を中心に休業要請。

また、劇場や遊園地、競技場などで行われるイベントに対しては、事実上の休業要請といえる無観客での営業を要請しました。

市川猿之助、劇場への休業要請に苦言

歌舞伎役者の市川猿之助さんが、同月23日にInstagramのストーリーズ機能で投稿。

今回の緊急事態宣言について、劇場で働く1人の役者として疑問を投げかけました。

日々、感染症や、亡くなった方の人数が発表されても、生活が行き詰って自ら命を経つ人の数は発表されない。

このままでは、わが国では、感染で亡くなる人の数を上回るのではないか。それがいちばん危惧されます。


ennosuke_ichikawa4ーより引用(原文ママ)

どうしたら東京五輪が開催できるか、という視点から対策を講じるから、おかしなことになるわけで。

どうしたら日本という国がこの難局を乗り切れるか、という視点から対策を講じるべきではないのか?と、思うのですが、、、

ennosuke_ichikawa4ーより引用

歌舞伎座は、座席制限が解除されても、収入度外視、安全安心第一で、座席数50%以下でやってきました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.