くらし情報『『ドラえもん』の曲など数々のアニメソングを作曲した菊池俊輔さんが逝去』

2021年4月28日 16:45

『ドラえもん』の曲など数々のアニメソングを作曲した菊池俊輔さんが逝去

『ドラえもん』の曲など数々のアニメソングを作曲した菊池俊輔さんが逝去

大人気アニメ『ドラえもん』や、『ドラゴンボール』、『タイガーマスク』などの名曲を生み出してきた作曲家の菊池俊輔さんが亡くなりました。89歳でした。

産経ニュースによると、菊池さんは、誤嚥性(ごえんせい)肺炎のため2021年4月24日に息を引き取ったといいます。

アニメ『バビル2世』や『ドカベン』など、幅広い世代が聴き馴染みのある名曲を残してきた菊池さん。

菊池さんが日本に残していった名曲は数え切れません。

ネット上では菊池さんの訃報に悲しみの声が広がっています。

・菊池さんを追悼して、今日は『仮面ライダー』の曲を聴きたいと思います。

・菊池さんの作曲したものは好きな音楽ばかりでした。さびしくなります。

・幼少期から菊池さんの音楽に慣れ親しんできたので悲しいです。

きっと、菊池さんの名前は知らなくとも音楽は知っているという人も多いでしょう。

菊池さんのご冥福をお祈りいたします。

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.