「絶対嫌がるよな…」 遠足の中止を覚悟して伝えた母 しかし、息子の反応は?
2021年5月現在、国内では依然として収束の兆しが見えない、新型コロナウイルス感染症。
保育園や幼稚園、小学校では行事の中止や延期が続いています。
さとういもこ(@satoimo_msb)さんの息子さんが通う保育園でも、親子遠足が中止になったそうです。
遠足を楽しみにしていた息子さん。さとういもこさんは「中止を知ったらすごく嫌がるだろうな…」と心配しつつも息子さんに伝えました。
すると、意外な反応が返ってきたといいます。
2/2 pic.twitter.com/khCYdzXjNv
— さとういもこ (@satoimo_msb) May 11, 2021
息子さんは、泣いたりぐずったりせず、「ふーん、分かった」と遠足の中止を静かに受け止めていました。
その様子を見て、さとういもこさんは息子さんが自分の気持ちを一生懸命整理しているのかもしれないと感じたそうです。
本来だったら実施されるはずのイベントが次々と中止になり、楽しみにしていたことを取り上げられ続けるコロナ禍の状況。
幼い子供たちはいつの間にか『期待しないこと』に慣れてきてしまっているのかもしれません…。
読者からは、子供たちを心配する声などが相次いでいます。
・なんだか悲しい…。これからは楽しみなことが増えますように。
・後からきちんと考えて、ショックを受けているパターンもあります。
・切ない。我が子もそうでした。
知らず知らずに、傷付かないよう自己防衛しているのかもしれないですね。
子供たちが当たり前のように、出かけたり行事を楽しんだりできる世界に戻れるよう、願うばかりですね。
さとういもこさんは、ブログなどで子育てや日常を描いた漫画を投稿しています。
興味のある人はぜひチェックしてみてください!
ブログ:いもしるすけっち
note:育児漫画きょうのしおちゃん
[文・構成/grape編集部]
提供元の記事
関連リンク
-
娘を保育園に送迎した夫「イクメンって思われたかな」しかし直後⇒「あれ?今日って…」保育士が青ざめたワケ
-
【シナモロール】“かわいい”だけじゃない、愛され続ける理由とは?川崎鷹也とプロデューサーが語るミュージカルの裏側
-
new
指パッチンで妻を動かす俺! 人生順風満帆…だったはずなのに突然妻から離婚を切り出されて!?
-
new
「出来損ないの嫁とは離婚しな?」親族の前で笑う義母。しかし⇒「母さん…」夫がすべてを知った結果…
-
「初めての夏休み、たくさん思い出を作ってあげたいの!」我が子のために張り切って予定を立てるママ友。しかし、ある日様子が豹変⇒「私は母親失格です…」明るいはずの彼女がいきなり泣き出して・・・