大切な食器を傷つけず洗える!『シリコンキッチンブラシ』を使ってみた
毎日の家事で何気なく使っているキッチンスポンジですが、油汚れのひどいお鍋やお皿を洗ったあとは、汚れたり傷んでしまったりしてすぐに交換が必要になることも。
頻繁に交換が必要なキッチンスポンジにうんざりしていた筆者が、ある日100均で発見したのが『シリコンキッチンブラシ』です。
よくあるキッチンスポンジとは全くちがった見た目。
こんなもので汚れが落ちるのだろうかと疑いつつも、ネットで評判をチェックしたところ、なかなかの優れもののようです。
テフロン加工のフライパンも傷つけずに洗えるし、煮沸消毒・食洗機もOK。とにかく色が可愛い、ちゃんと洗える!使いやすい!
半信半疑のままにさっそく購入して、その使い心地を試してみます。
材料は耐熱性・耐寒性に優れているシリコンゴム。
耐熱温度が220℃なので、煮沸消毒も食洗機も使えて衛生的ですね。
餃子を焼いた後のフライパンで、『シリコンキッチンブラシ』と『食器洗い用スポンジ』で洗ってみた時の使いやすさを比べていきます。
油が全体に広がり、ところどころ餃子の焦付きが残る手強そうなフライパンです。
まずは、食器洗いスポンジで洗っていきます。